« 路地裏 | Main | M7.3子供たちのみたもの 震災10年 TOP »

2005.01.03

ベゴニアガーデン、寒桜 僕の花の撮りかた

伊豆、天城高原にある、ベゴニアガーデンに行った。伊東の街からクルマで15分とあったが、そこに東急のハーベストクラブという会員制ホテルがあり、ビジターも食事ができると聞き行くことにした。ところがレストランとは名ばかりで、なんと昼食のバイキングしかやっていない。正月だからだろうか。大人一人1600円+税。ソフトドリンクは180円?別。なんてことはない、よくスキー場や、夏のホテルの安バイキング。ちょっとおなかが減っていたが、食堂のようなその場所で、入るかどうかまよっていた。入り口で、他にレストランはないのかと聞くと、ないと言う。ケーキやコーヒーの軽食だけだ。
広いホールの様な場所のテーブルは賑わい、内容はビジネスホテルの朝のバイキングをぐっとよくしたかんじ、かといって、いわゆるホテルのバイキングからはほどとおい。1600円ではしかたがないか。実際は軽食でもよかったのだが、はるばるここまでやってきている。
伊東の街から15分と案内板があったが、かなり飛ばして天城高原の入り口までジャスト15分。そこから先日の雪が残る舗装された山道を、まるでスキー場に行くみたいな坂をあがる。この間の雪の日はどうしたのだろうかと思う。ホテルのある頂上付近は強風で、飛ばされそう。しかし今日はさほど寒くはなかったので、凍えるほどではない。娘と雪合戦。
ここに行ってみようといったのは、大室高原に住む、私の母、もう80歳を越えているが、一度行ってよかったという。
母は僕が、何、こんなところで食べるの?と文句を聞くと、ここで食べると、ベゴニアガーデン入場料1000円が無料になるという。
なんというシステム。きっと会員、もしくはパックツアーだったら、すべて込みで安くなっているのだろう。このやりかた、以前ハワイで、間違って、そのときは仕事ではなかったが、たまたますき焼きを食べたくて、入って驚いたことと同じだ。夕食一人40ドル。まあ、それはしかたがないだろうと、思ったが、内容がともなっていない。少し切れた、周りの日本人客、何しろ客は全員日本人だ、彼らは全員クーポン券を持っている。40ドルのすきやきは、クーポン券をもっている人間へのプレゼンテーション、あり地獄に落ちたように、真っ正直で払った僕らは単なる馬鹿だった。
バイキングの食事は予想通り、うまくない。はっきり言ってまずかった。でも値段が、値段か。
そんなわけで、あまり期待していないベゴニアガーデンだったが、正直、食事つき、温泉つき一人1600円は安いと思う。
それにベゴニアをこんなにちゃんと見たことはなかった。見る価値はある。しかし、ベゴニアガーデンだけを見るのは高い。食事、他に温泉つきだと思うとかなりやすい。

さて、まじめに。
撮影講座
僕は花を撮る時、あまり花の状態や形にとんちゃくしていない。それより、シズル感もしくは、光の状態をみている。特にここのベゴニアは、温室のなか。背景が温室に見えないように撮るのがコツだと思う。温室の花なんて、なんだかありがたくないからだ。今回のカメラはEos20D。レンズはタムロン28-75mmを、75mmでf2.8開放の状態で撮っている。ISOは400。Jpeg-Large Fine。
僕は構図を気にしない。それより、撮りたいと思った花を、明快にフレーミングする。幾つかの花弁がならんでいたら、どれをフレームに入れるか選択する。主題が決まったら、不要なものを排除する。たいていはアングルを変えることによって可能だ。
こういう場合背景はぼかすので、絞り開放にする。光は逆光状態の、もしくは斜め逆光を選ぶ。
まず自分の好きな光線状態にある花を探す。咲いている花は、動かせないのだから、最初から花で選ぶより、気に入った光のところを選んで、そこで気に入った花を探すといい。

01pink01IMG_8303
largePhoto

02red01IMG_8326
largePhoto

03pink02IMG_8290


04aka01IMG_8299
ベゴニアガーデンのあと、大室山山ろくの、桜の里によった。そこに寒桜が咲いていた。これもちょっと逆光で撮る。
05kanzakuraIMG_8356
この花は、2003年の秋に新宿御苑で取った、菊、江戸菊だ。少しよれぎみ、雨の水滴がよかった。カメラはEosKiss、EF50mmf1.4を、f2.0で撮っている。
06kikusuitekiimg_94901
largePhoto

|

« 路地裏 | Main | M7.3子供たちのみたもの 震災10年 TOP »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ベゴニアガーデン、寒桜 僕の花の撮りかた:

« 路地裏 | Main | M7.3子供たちのみたもの 震災10年 TOP »