« 日本カメラ選評、深夜、新宿で沢渡さんと飲む | Main | 写真集の作られ方Vol.03 »

2006.10.22

10.21新宿騒乱とGRDの誕生日

Shinjukusoran1
今度の僕の写真集「あの日の彼 あの日の彼女」の時代、1968年10月21日、10.21 (じゅってんにいち)、そのとき僕は19歳だった。
その年世界中でスチューデントパワーの嵐が吹き荒れた。日芸でも、5月に学園は封鎖された。バリケードが築かれた。僕はその日机を運んでバリケードを作った。夜は、3時間交代で、歩哨にたった。それはもう、「気分は戦争」だった。でも実際は、僕等は末端の兵隊で、いつも知らない奴等に命令され、ざけんなよ、状態だった。そして6月になっても、7月になってもバリケードのなかには、何も起きなかった。このあたり、僕の写真と文の本「サイゴンの昼下がり」に書いたが、もう絶版でアマゾンぐらいでしかえないし、なんか値段も高くなっているし、誰も読めないとおもうので、ここを読んでください。一ノ瀬泰造の話です。
さて、なにも起きず、退屈で暑い教室は、ひとり抜け、二人抜け、結局僕も、恒例の夏休みの家族旅行にのこのこついてゆき、真っ黒になって、場違いな気になり、バリケードからでることにした。そして写真を撮り始めた。ああ、今思うと、なんであの、退屈なバリケードのなかの写真を撮らなかったのだろう。カメラを持つより、行動することだったんだ。フー、ナンセンスだと思う。でもべりケードのなかで、写真展があり、そういう写真をたくさん撮っていた人がいた。彼はその写真をどうしたのだろう。けっこういい写真があったな。
そして、僕は何かがあれば、写真を撮りに行った。上の写真は、10.21新宿駅構内だ。いまでもありありと覚えている。それも、一ノ瀬さんのことを書いた部分にあると思う。

毎年10月21日になるとだから思い出す。10.21は、自分の誕生日と同じぐらい重要な日だ。それが、昨日、GRDの誕生日だと知った。10月6日に選んだ、GRDカレンダーコンテストの今日は表彰式であり、GRDの誕生日だからだ。田中長徳氏は、その特別な日を皆に知らせた。キャンディっトフォトの日に、GRDは、誕生したのだ。もっともカレンダーはスナップ写真は選ばれなかった。カレンダーの特質状、また、肖像権について、クリアしていなかったこともある、そこがちょっと残念だが、とてもいいカレンダーになったと思う。来年も続けてい欲しいといいなさいと、木村恵一先生に言われた。ほんとうにそうだ。
ハービー山口氏も、とてもいいスピーチをした。それは彼の本で読んだことのあるエピソードだが、彼の役者のような語り口は、まるで演技するように話す、この話は何度きいてもいい。それはロンドンの地下鉄で、若い時代、好きだったパンク歌手が正面に座っていた。ハービーさんは、どうしても撮りたくなって、おそるおそる、撮っていいですかと聞いた。するとその歌手は、誰のことだろう・・・ニヤリと笑い、「いいよ」と答えたという。そして、「写真を撮りたいと思ったんだろう、だったら撮るんだよ、それがパンクだよ。髪の毛を逆立てるだけがパンクじゃない。撮りたいものを撮る。それがパンクな写真なんだ」・・・・・ヒエー、僕が思っていることと一緒だ。撮りたければ撮る。ハービーさんは優しいけど、でもハートはパンクなんだと再確認した。
Ricohparty
なぜか女性が、GRDの誕生日ケーキを吹き消した。彼女たちはウエッブをやっている?と酔った耳できいた。それから、GRDの特別版。限定1000台。空に浮かぶ雲と、天使をイメージしたカメラ。欲しい。きっとポケットから出して構えると皆ぎょっとして、いい顔するかもしれない。

|

« 日本カメラ選評、深夜、新宿で沢渡さんと飲む | Main | 写真集の作られ方Vol.03 »

Comments

何時も、blog楽しみに拝見させて頂いております。余談ですが、ハービー山口さんのお話されていたロンドンの地下鉄で会った歌手とはロンドンのパンクバンド`The Clash`のボーカリスト‘ジョー・ストラマー‘です。3,4年ほど前、心臓発作でこの世を去りましたが、その何時どんな時でも前向きな姿勢や詩は今でも迷える若者と中年?に支持され続けています(特に男性のファンが多い)ペニー・スミスと言う女性カメラマンが80年代のクラッシュのアメリカツアーに同行して撮ったシリアスなモノクロのドキュメンタリー写真集が、どこか切なく、いかしてます、機会が有りましたら一見の価値有りです。

Posted by: yuasa | 2006.10.22 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 10.21新宿騒乱とGRDの誕生日:

« 日本カメラ選評、深夜、新宿で沢渡さんと飲む | Main | 写真集の作られ方Vol.03 »