« 日本赤軍 重信房子 1968・9.12 | Main | RICOH GRD BW Photographs »

2006.12.30

写真集のなかの有名人

写真集「あの日の彼、あの日の彼女」のなかには、何人かの有名人が写っている。前回のBlogでは、重信房子を紹介した。1968年9月12日のデモの最中、まだ無名時代の重信だ。さて、下の写真は、一ノ瀬泰造だ。一ノ瀬さんは、僕の大学のサークルのひとつ先輩。このときは、僕は18歳、一ノ瀬は19歳だと思う。学園祭のときのスナップだろう。なぜ学生服を着ているかといえば、このころの学生は、ちょっとしたイベントのときには洒落のつもりで、着てきたりしたものだ。入学式のときには、皆学生服だったような気がする。ぼくもジャケットを持っていなかった。1968年の学園紛争後は、体育会系の部員以外は学生服を着ることはなくなった。一ノ瀬は今は有名人だけれども、1999年の拙著「サイゴンの昼下がり」にかいた時は、ほんとに無名だった。その直後、映画「地雷を踏んだらさようなら」以降、ヒーローのようになっていった。この写真、19歳の一ノ瀬は、彼の本にでてくる、精悍なイメージはない。でも、18歳の僕にとっては、大人びて見え、少し怖かった。
035
1975年僕は、独立する直前、青山にあったビルの6階の一室を、下にあった現像屋さんのはからいで、格安で借りることができた。そのビルは後にウエンディーズがはいり、隣にガソリンスタンド、そして24時間スパー「ユアーズ」があった。僕の世代は青山「ユアーズ」は鮮明に記憶されていると思う。まるでアメリカのスパーのように、そこには輸入食料品があふれていた。なにより、夜中、ユアーズのドーナッツを食べたことを覚えている。この写真は僕の部屋から眺めた、青山通りとガソリンスタンドだ。有名人が車から降りてくるところを、皆が歓喜しながら見つめている。彼は車道にでようとして、学生達の列の長さに阻まれ、そして彼等のまなざしに照れてしまったのか、車から逃げ出すところだ。この写真を撮ったときは、誰だかわからなかった。これは昨年プリントしているときに気がついたのだが、たぶんダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童だろう。僕はダウンタウン(今では違うおわらいの名だ)をその年の冬に撮っているが、この人物が宇崎だというこはずっと気がつかなかった。
219
就職が決まらず、というかまったく就職することなんて考えいなくて、写真ばかり撮っていた。このころは車ばかりを撮っていたような気がする。僕の今回の写真集にも多くの車がでてくるが、時代は車を誰でも手に入れられる可能性が、はじまったときだったので、なによりも皆、女性までもが車に興味があった時代だ。だからたくさん車が写っているのは、僕の個人的趣味と言うより、時代の気分だったのだと思う。
この写真は表参道、モリハナエビルのしたあたり、今でもあるが、ポールスミスだったろうか、そこはかつてBIGIが入っていた。石組みの壁、その前に止まっているメルセデス。雨のが降っているのだろうか、すいてきてがついている。僕はたぶん対向車道に車でとまり、まるで張り込みカメラマンのように車から撮っている。雨が降っていたからか、車からおりないで、不精して撮ったのだと思う。と、突然なかから長髪の男がでてきた。BIGIのデザイナー菊池武夫だ。彼はショーケン(萩原健一)の「傷だらけ天使」なんかの衣装を担当した時代の寵児でもあった。
089
1972年、僕はガールフレンドの音楽仲間だった、A,Yと会った。これは新宿ルイードでのライブ後の記念写真だ。ぼけていて、(被写体ブレだろう)わかりずらいが、一番右にいるのが、A.Yだ。このころは彼女はこんな格好をしていた。LPを一枚発表し、ライブ活動をしていた。まだほとんど無名だ。この数年後、彼女はスーパースターになる。
036

横木安良夫写真集 「あの日の彼、あの日の彼女」
teach your children 1967-1975
文・角田光代

Tyc_coverhyou380

写真集詳細
★2006年12月15日発売
 アスコム 定価税込み ¥3,990 
352ページ (写真324ページ) 大型本 モノクロダブルトーン ソフトカバー
 
アートディクレクション 原耕一 
デザイン 渡邊隆雄 七郎 (トラウト)

横木安良夫HomePage

アマゾンにて購入できます。
Tyc_coverhyou1_2
天地21x24.5cm 

横木安良夫写真集「あの日の彼、あの日の彼女 1967-1975」文・角田光代詳細

●特装版
Tyctokuso1000_1
BlitzInternationalにて、ネット販売をしています。
写真集に載っている写真のほとんどは、デジタルアーカイバルプリントとして販売しています。

2007年1月19日~3月3日まで、オーチャード・ギャラリー・アート・フォト・サイト・名古屋で「Teach Your Children1967-1975}」あの日の彼、あの日の彼女展を開催します。

|

« 日本赤軍 重信房子 1968・9.12 | Main | RICOH GRD BW Photographs »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 写真集のなかの有名人:

« 日本赤軍 重信房子 1968・9.12 | Main | RICOH GRD BW Photographs »