« F写真倶楽部写真展 | Main | ☆ShINCセミナーコスモス展 »

2008.12.09

杉原拓広写真展と小野麻早グランプリ

Sugihara900
杉原拓広写真展「Plants Plan and Flower」が、今日、12月8日から13日まで、乃木坂のGalleryEGGにて開催される。今日は初日、パーティはなかったが、10名ぐらいがあつまり終わってからプライベートパーティとして、近くの居酒屋に。杉原君は僕とほぼ同じ年、僕が篠山紀信さんの助手のとき、沢渡朔さんの助手だった。当時、篠山さんと沢渡さんは六本木にあった六本木スタジオの3Fのフロアーにそれぞれ事務所があり、助手部屋、暗室が共同だった。いうなれば同じ釜の飯を食った仲だ。彼は僕より1年ぐらい遅れてフリーになり、主にファッション、ビューティ、広告を手がけてきた。今回は彼の初めての個展。シンプルに花だけを撮っているが、そのストレートな表現の魅力と完成度は一見の価値がある。プリントはEPSON5500.ペーパーはベルベットファインアートだ。モノクロとカラー30点。額つき一点¥25000で販売している。会期中、杉原氏は会場に毎日詰めている予定。
関連TEXT

●そこに、友人である小野麻早(おのまさ)が来る。一緒に宴会。
なんと、2008年エプソン「カラーイメージングコンテスト」の写真部門、グランプリを取ったのだ。先日発表があったばかりだ。お披露目パーティは18日に青山スパイラルである。
Onomasa
タイトル「生存料金についてのお知らせ」小野麻早
実は彼は、僕の3番目のアシスタントだった。正式な助手としては2番目だ。最初のアシスタントは学生だった五味彬が、短い間手伝ってくれた。
小野麻早こと、小野ちゃんは有名な六本木スタジオに18歳で入り、トラブルがあり上が何人も突然やめてしまい19歳でチーフになってしまった。最年少だ。一番年下がチーフというのもなんだが、その後写真家・川人忠幸氏のアシスタンとになる。折があわなく逃亡。仙台に一次帰ってしまう。その後東京でデザイン関係の店員など、転々としていた。2番目の助手が突然やめてしまい、ぶらぶらしている小野ちゃんに、アシスタントやらないかと聞くとOKとのこと。それから約3年間努めた。彼はもともとかなり変っていて、フリーになってからさまざまな伝説を残したが、助手の間は、遅刻が多かったが、撮影の助手としてはソツがなかった。お兄さんが洋服のデザイナーでブランドを持っていたので、その写真などアシスタント中から撮っていた。やめてからは、小説家の矢作俊彦とニューヨークに滞在していたこともある。プロとしてはビジネスには無頓着ながらグラビアを多く撮っている。写真集もある。何でも取れるわけではないが、一部の編集者やデザイナー、プロデューサーに絶大に人気がありマイペースで仕事をしていた。まあ、悪く言えばビジネス的には全く無頓着で、食べていけてるとは言えない。ダンサーと恋愛関係に陥り、ニューヨークに行ってしまった彼女の支援をしたりしていた。
彼は、昔から部屋をかたずけることができず、きっと今でも部屋のなかはすごいことになっているだろう。時々会うし、一月ぐらい前、エプソンのグランプリを取ったと連絡がった。大竹伸朗と森山大道が押してくれたという。小野ちゃんは、普通の写真家じゃない。その存在がアーティストだ。タイトルの「生存料金についてのお知らせ」は、パロディではなく、写真家としての彼のリアルな姿なのだ。もっとも、僕はまだそれを見ていないが。まだ未完成とのことだった。
55歳にして、自分の道を発見。それは賞を取ったからではなく、この作品を作っているいるときに思ったそうだ。こういうコンテストは、若い人ばかりの受賞が多いが、彼がグランプリを取った意味は大きい。
写真家小野麻早につてい記事 
これはふざけているのではなく、本当にこういう人なのだ。
こういう人間がよく僕アシスタントが勤まっていたかと不思議だが、思い出してみても、遅刻する以外、撮影でストレスをかんじたたことはなかった。


|

« F写真倶楽部写真展 | Main | ☆ShINCセミナーコスモス展 »

Comments

こちらには初めて書き込みさせていただきます。名古屋のたくです。

杉原さんの花の写真、素敵そうです。

小野さん、たくさん逸話のありそうな方ですね。受賞、おめでとうございます。

Posted by: たく | 2008.12.09 03:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 杉原拓広写真展と小野麻早グランプリ:

« F写真倶楽部写真展 | Main | ☆ShINCセミナーコスモス展 »