« April 2010 | Main | July 2010 »

3 posts from May 2010

2010.05.05

土佐清水に行った!


Img_4816nakanohama
2010年4月 高知県土佐清水 中浜

●写真展「dearly days」開催前の、4月下旬に、四国高知県、土佐清水に行った。
土佐清水とえば、今坂本龍馬で有名な、ジョン万次郎の生まれた土地。
タイムリーだ。

013
2009年4月瀬戸内海 今治  ゴッホと瀬戸内海  ナショナルジオグラフィック日本語版キヤノン広告


さて上の雑誌広告は、ナショナルジオグラフィック日本語版にだけ、2009年と2010年の毎号出稿されている。
写真家は僕と、齋藤康一さん、石橋睦美さんの3人。昨年、僕は4回、今年も4回やる。
このシリーズは、昨年広告の賞も取った。
なにより、すばらしく楽しい仕事だ。というのも、コンセプト、テーマ、場所、締め切りは決められているが、あとは写真家の自由だ。いつ行こうが、何日かけようが、どうやって、誰と行こうが自由だ。
僕は、こんなに自由に広告を撮ったことはない。ひとりで旅行が行けるって、なんて自由だ。たいてい友人を誘って合流する。宿の予約もその日にするような気ままな旅。それが作品なら当然だとしても広告でできるなんて。
キヤノンなかなかステキな、そして意味のある企画を考えたものだ。
BSテレビの「写真家たちの日本紀行」にしても、僕がやっている「世界の街道をゆく」にしても、
今、キヤノンは、写真の創作者たちにも力をいれるようになっている。とてもいいことだと思う。
正直、莫大な広告費が、タレントたちに流れることに、疑問を持っていたぼくとしては、他のカメラメーカーも、
もっとすばらしい作品を作るために、広告費を使って欲しいと思っている。
商品を売るための、広告も必要だろう。でも、逼迫している写真界、特に出版や、広告が後ろ向きの時代、
カメラメーカーに限らず、表現のツールを作っているメーカーは、創造者のために、お金を使うのは義務だと思う。

| | Comments (2)

2010.05.02

世界の街道をゆく と AYPC写真展

Img_5583morco

「世界の街道をゆく」の今月は、モロッコの街道をゆきます。
5月3日から31日まで、(月~金)テレビ朝日、pm8:54分から
かなりディープな村まで訪れています。

AYPC写真展開催中ですが、残念ながら(日曜祝日は休館なので)
5月6日~9日
10日~12日に開館しています。
12日は、午後3時までなので、ご注意を。
そのほかは、am10時からpm7時までです。

初日、30日は夜オープニングパーティ、
昨日は、夜にギャラリートークをしました。
6日からのイベントはありませんが、展示作品ばかりではなく、
ひとりひとりのBOOKもあるので、ゆったりと見ることができると思います。
2日間で、のべ千数百人ぐらいの入場者がありました。
実質800人ぐらいの来場者があった勘定です。
評判も上々、皆とても楽しんでいます。


◎キヤノンギャラリー銀座
住所:  東京都中央区銀座3-9-7
期間:  2010/4/30~2010/5/12(最終日15時迄)
開館時間:10時から19時
休館日: 日曜、祝日

◎キヤノンギャラリー梅田
住所:  大阪市北区梅田3-3-10梅田ダイビルB1F
期間:  2010/6/10~2010/6/16(最終日15時迄)
開館時間:10時から18時
休館日: 日曜、祝日

AYPC 公式BLOG

AYPC Homepage 

銀座キヤノンギャラリー

2、3,4、5日 の連休中は、休館日です。ご注意を!

6日(木) 10-19
7日(金) 10-19
8日(土) 10-19

9日(日) 休館日

10日(月) 10-19
11日(火) 10-19
12日(水) 10-15 最終日は、pm3時で終わりです。ご注意を!


| | Comments (0)

2010.05.01

昨日、AYPC写真展OPEN,そして今日はギャラリートーク

Dearlydays_60011
昨日、4月30日から、AYPC写真展「dearly days」が、はじまりました。
本日は、10-19時まで、終わる間際の6時半ぐらいから、
会場でギャラリートークを開催します。
この写真展の趣旨や、写真について、そして会員のコメントなど、
気楽に、リラックスして場にしたいと思います。
是非、参加してください。
昨日の夜は、オープニングパーティをやりました。
それについてのBlogをお二人の写真家がUPしてくれました。
土屋勝義さんBLOG
小澤太一さんBLOG

◎キヤノンギャラリー銀座
住所:  東京都中央区銀座3-9-7
期間:  2010/4/30~2010/5/12(最終日15時迄)
開館時間:10時から19時
休館日: 日曜、祝日

◎キヤノンギャラリー梅田
住所:  大阪市北区梅田3-3-10梅田ダイビルB1F
期間:  2010/6/10~2010/6/16(最終日15時迄)
開館時間:10時から18時
休館日: 日曜、祝日

AYPC 公式BLOG

AYPC Homepage 

銀座キヤノンギャラリー

30日(金) 10-19時 この日、横木は一日会場にいます。 夜はOpening

1日(土)  10-19   ★pm18:30-20:00で、ギャラリートークを予定しています。

2、3,4、5日 の連休中は、休館日です。ご注意を!

6日(木) 10-19
7日(金) 10-19
8日(土) 10-19

9日(日) 休館日

10日(月) 10-19
11日(火) 10-19
12日(水) 10-15 最終日は、pm3時で終わりです。ご注意を!

| | Comments (0)

« April 2010 | Main | July 2010 »