« March 2011 | Main | June 2011 »

1 post from April 2011

2011.04.07

ずっとブログを書いてなかった。

ずっとブログを書いてなかった。
時々、ツイッターでは書いてます。
昨日の夜、ポルトガルの首都、リスボンのホテルに到着。
ポルトガルは初めてだ。
この町は1755年の大地震で崩壊しています。何かの縁でしょう。

昨日は、朝6時45分に迎えが来て、成田を出発したのが10時すぎ。
エアフランス、福島原発の影響で、給油をソウル、仁川ですることになり経由する。
この間サルコジは4時間日本に来たけど、多くのフランス人は日本退去している。
そのあおりで、成田で給油しなかった。
4時間近くロスする。仁川からはパリまで11時間。
パリに夕方到着し、8時半のリスボン行く。
パリはまだ日没の日差しが強烈だった。
今回のロケは「世界の街道をゆく」。
現在、関東圏ではテレビ朝日、夜8時54分(時間移動あり)から2分間、月ー金で放送中。
今月はアメリカがテーマ。

今回のロケは、ポルトガル、ギリシャ、チェコの予定。

現在朝7時40分。やっと町は明るくなった。
遅い夜明けを思いながら、省エネのためにも、日本の夏時間を取り入れたほうがいいのではと思う。
終戦後、取り入れたが当時の日本では不評だった。
あの頃日本は、貧しく朝が早かった。今は夜の時間がながくなっている。
日本の夏は朝4時過ぎには明るくなる。世界的にみてもちょっとはやすぎるのじゃないかな。
夏時間で、朝が5時に明るくなり、9時に暗くなる。
本気で、夏時間をテストする時期じゃないかと思う。

夏時間のデメリットはなんなのだろう。
気分的な物以外で、なぜ多くの国で取り入れているのだろう。
切り替えにうんぬんは、コンピュータ時代、難しいとは思えない。
そういうことが、素早くできるのがネット社会のいいところだと思うけど。

写真展、4月16日まで開催中です。
http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2011/03/post-ec62.html

旅はこれから。

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | June 2011 »