« June 2013 | Main | August 2013 »

2 posts from July 2013

2013.07.07

RICOH GR 28mmf2.8

R0013092sevilla
Sevilla Spain


| | Comments (0)

2013.07.06

熱暑のスペイン、セビリアにいる。一昨日は日陰で43度C。

8l4a9050spainsevilla
Eos5DM3 50mmF1.2
世界の街道をゆく、の撮影で炎暑のセビリアにいる。一作日夕方町につき、
クルマからおりると、あまり経験したことのない、強い日差しと熱せられた空気。
日陰で43度。日向では50度近くまである。
夕方から日没に近づいても気温が下がらない。
日没は9時、暗くなるのが10時過ぎだけれど、
8時すぎても空気はまだまだ熱い。
そんな空気につかっていると、頭はぼおっとるすが、汗はさほどかかない。
ずいぶん前、アメリカの砂漠でやはり同じぐらいの気温を経験したことがある。
のどが渇き、コーラを、特大ジョッキぐらいの紙コップでだされたが、
一気に飲んでしまった。摂氏ではく、華氏だったから、百何十度だった。

アジアの湿気のある空気は違う。
僕がいままでに、一番不快だったのは、ベトナムハノイ郊外、
気温は36度。
直射はなく、明るく曇った空のした、息があがるほど暑かった。
ハッセルで、ベトナムの歌手を、レンガ工場の敷地内で撮っていた。
汗がボタボタと、ウエストレベルファインダーに落ちる。
くもってピントがあわせられなくなった。

ここセビリアは、狂うほど暑いけど、
どこかあきれた、いさぎよい爽やかさが感じられる。
この時間歩き回っているのは、外国人とバカだけだという。
レストランの夕食は、
9時過ぎからようやくにぎわいだす。

昨日は38度。日陰を選んだで歩けば、耐えられる。
今日も同じぐらい。
スペイン人は、この暑さを知っているから、
南米も平気だったのだろうと。

写真は6月26日の夕方、しのぎやすい日だった。

| | Comments (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »